なぜ結婚式にストレートチップの靴を履くの?

こんにちは。

イルビレッタの田中です。

結婚式に出席する際、men’sの皆さんはスーツ着用が基本ですね。
そして結婚式などに着用するスーツstyleにはもちろん足元は革靴です。

余談ですが1年ほど前、電車でこれから友人の結婚式に向かうのであろう若者のグループに遭遇しました。
確か5人グループだったかと…


それぞれの服装を見ていると、フォーマル用のブラックスーツ、紺のダブルスーツ、ストライプのスーツと
それぞれの着こなしをしていました。
「この若さで紺のダブルスーツとはなかなかやなぁ」と思いながら、ふと足元を見ると!

ナイキのエアマックスが!
なんぞや!ナイキのエアマックス?
「まさか結婚式にエアマックスは履かんやろぉ」「靴持ってるんちゃうか?」と彼の手元を見ましたが、
残念ながら手ぶらでした…
「結婚式にスニーカーで行くなや!」「いや、彼は余興でマラソンをするかもしれない…」と
考えさせられた1年前でした。

そんな話は置いておき、
結婚式出席の際、革靴は革靴でも色々な種類がありますが、
基本的には黒のストレートチップがGOOD!

しかし考えてみると、なぜ結婚式にはストレートチップ?と疑問点が。

ストレートチップ(英国ではキャップトゥと呼ばれます)
写真の靴がストレートチップです。

先端についているパーツが、チップです。

そもそも革靴にチップが付いているのは、芯跡がアッパー側へ出るのを防ぎたかったからとも。
まぁ!よりエレガントに見せたかったのでしょう。

ようするに、ストレートチップは上品でエレガントで、清潔感がある!
だから選ばれるのでしょう!笑

いつもながらここまで話しておいて、言うのもなんですが、
必ずしも日本の結婚式には内羽根のストレートチップでないとダメ!って事はありません!

黒い革靴で品よく見えるものなら綺麗に手入れされていれば、いいのではないでしょうか!

さすがに綺麗に手入れされていても、エアマックスはやめましょう…。笑

イルビレッタではオーダーシューズもお承りしております。
¥38,000+tax~オーダーしていただけます。
「オーダーシューズ」(オーダー手順)

 

コメントを残す

*