ダブルスーツのお勉強。

コンニチハ。

ILVILLETTAのエチャンティです。

本日は少しだけスーツのお勉強をいたしましょう。
お勉強といってもすごくイージーなお勉強です。
テーマはダブルスーツ(ジャケット)。

ダブルはエチャンティがいつも着ているジャケットの形です。
世界でも「エチャンティといえばダブルだ!」、
「ダブルといえばエチャンティだ!」と
浸透してきている気がします!笑
「野茂英雄といえばフォークだ!」ぐらい浸透している気がします…

そもそもスーツにはシングルとダブルの形があります。
それぞれシングルブレストとダブルブレストの略です。
ダブルの場合、左右どちらからでもボタンを留めることができ、
これは両方向から吹く風を防ぐためのディテールでもあったそうです。
ちなみにブレストは胸部のことです。
大まかにシングルは貴族の服、ダブルは軍の制服が発端と言われます。
18世紀のはじめには、すでにダブルは存在していたらしいです。
当初のダブルブレステッドは主に軍人用や乗馬用、
もしくは旅行用のオーバーコートのたぐいに採用されていたようです。
時は過ぎ…
1903年頃、新しいタイプのダブルブレステッドが現れました。
4つボタン2つ掛け。
6つボタン2つ掛けというのがあり、
この2つはいうまでもなく、
今日のダブルブレステッドの基本型となったものであります。

こんな感じで深そうで深くないダブルのお話をしました。笑

ようするにエチャンティが言いたいのは…

みんなもダブル着ようよ!

と言いたいのです。笑
ダブルってイメージはおじさん臭い、バブル感凄い、
時代遅れなど言われますが、
今のダブルと昔のダブルはぜんぜーん違います!
特にILVILLETTAのダブルは鬼のようにカッコイイです。
もうこれ以上何も言いません。笑
少しでもダブルに興味を持った方、是非
ILVILLETTAへ!

「ご予約、お問い合わせ」
お電話→TEL 06-6536-3308
予約、お問い合わせフォーム→ILVILLETTA予約フォーム

ILVILLETTA公式LINEからもご予約していただけます。

コメントを残す

*