今季のコートのトレンドとは何?

こんばんは。

イルビレッタの乾寛人です。

早くも問い合わせを頂いていますコートについてです。

コートのトレンドとは?

数シーズン続いていましたナイロン等のダウンアウターのスポーティなスタイルから
洋服全体のテーマ「クラシック回帰」の流れにより起毛素材のコートに注目が集まっています。
その中でもお勧めなのが…

『アルスターコート』

田中BLOG「田中物欲日記」 でも紹介しています、今季田中が購入するのもこのアルスターコートです!
元々は監視している衛兵さんが着用していたものが英国の旅行着として流行した事で定着しました。シャーロック・ホームズも物語の中で、丈の長いアルスターコートを着用していますね。

日本では冬でもジャケットやスーツの上に着るコートはステンカラータイプのコートが主流で、テーラードコートはなかなか一般的にならないですが、ヨーロッパでは日本とは逆にステンカラータイプのコートを着た人は少なく冬に着るコートはテーラードタイプのコートが主流でイタリアでは特にその傾向が強いです。

特に軽い仕立てのテーラードコートが出てきてからは、ジャケットやスーツに合わせるだけでなく、ニットの上にジャケットやアウター感覚で着るカジュアルなスタイルも浸透しています。

このように、今やテーラードコートは、ドレス用のコートという枠ではなく、カジュアルにも着られるコートという認識がヨーロッパ(特にイタリア)では常識になっていると言えます。

まだテーラードタイプのコートをお持ちでない方は、是非この冬チャレンジしていただきたいと思います。

テーマは『スポーティーかつエレガントなコート』ですね(笑)

 

【ご来店予約&お問い合わせはこちらから⇩】

コメント

コメントを残す

*