胸ポケットの形について。

こんにちは。

ILVILLETTAのGENです。

今日は昨日と違って気持ちのいい天気ですね。

この天気がずっと続くといいのですが、どうなんでしょうか?

では早速…

本日はまたスーツのディテールについて書きたいと思います。

ジャケットの胸ポケットについて。

ジャケットの胸ポケットなんて気にしたことある人は多くないと思います。

正直、GENも全く気にしたことはありません(笑)

しかしこういう細かいところにまでこだわれるのはオーダーの良いところですね。

ジャケットの胸ポケットは主にウエルトポケット、バルカポケットというのがあります。

ウエルトポケットとはどんなものか?

皆さんのスーツのポケットもこのようなタイプのものが多いのではないでしょうか?

既製品のスーツにもよくある仕様で標準的な胸ポケットになります。

ポケットのへり(縁)の形が箱型なので箱ポケットとも呼ばれます。

箱ポケットという方が標準的な言い方かもしれないですね。

ウエルトポケットとも呼ばれるのは、箱型のへり飾りのことをウエルトというのでウエルトポケットと呼ばれるのです。

ではバルカポケットとはどんな形か?

一見同じに見えるかもしれませんが、よく見ると右肩上がりになっているのです。

この右肩上がりの形が船のように湾曲していることからバルカポケットと呼ばれるのです。

バルカはイタリア語で船という意味なのでそのように呼ばれています。

バルカポケットにすることによってバストが体型に沿って丸みを持ち、立体的なシルエットになります。

GEN的にはこのバルカポケットは非常にオススメで、肩回りの柔らかなスーツが好きな方にはぜひこのバルカポケットにしていただきたいと思っています。

ぜひお試しください。

「ご予約、お問い合わせ」
お電話→TEL 06-6536-3308
予約、お問い合わせフォーム→ILVILLETTA予約フォーム

ILVILLETTA公式LINEからもご予約していただけます。

コメントを残す

*