スーツのスラントポケットって!?

コンニチハ。

ILVILLETTAのエチャンティです。

私、エチャンティ最近ハマっているお菓子があります。
最近と言っても半年ぐらい前からずっと食べてます。
皆さんなんのお菓子か気になって寝れないと思いますので、
強制的にお伝えします。
その半年も食べ続けているお菓子がこれです。


おやつカンパニー社のポテト丸。

あの有名なベビースターラーメンと引けを取らないGOODSNACK!
このポテト丸なにが凄いかって、
味です。
味以外なにもすごくありません。笑
誉め言葉です。
それぐらい味がおいしいってことです。
食べだすと止まらないのでご注意を…

今日はポテト丸の話をする為にブログを書いているのではありません。
スーツのポケットの話をしに来ました。
スラントポケットってご存知でしょうか。
よく見ると腰ポケットが斜めになっているやつです。

昔に比べて知っている方は増えたと思いますが、
まだまだ知名度はそんなに多くないですね。
芸人の「代走みつくに」ぐらいの多さですね。

さてこのスラントポケット、
そもそもなぜ斜めになっているのでしょう。

このスラントポケット、別名ハッキングポケットと呼びます。
元々ハッキングジャケット、ハッキングコートという洋服がありました。
デザインはシングル4ッボタンで上の3つのボタンを留めて着用します。
後ろのベントはセンターベント。
用途としては馬に乗るときに着られていました。

このハッキングジャケットには、腰にポケットがついており、
このころはハッキングポケット呼んでいました。
このポケットはもともとは馬に乗った状態で、
ポケットから物を出しやすくした設計。
なので前屈姿勢に合わせてポケットが斜めになっているです。
まさに実用から生まれたデザインなのです!そんな歴史があり今のスラントポケットがあります。
今は馬に乗ることはそうないので
デザインとしてご自身のスーツに使ってみるのもアリよりのアリです。

という訳でスラントポケットのお話でした。

最後に今後も「代走みつくに」を応援お願いいたします。
一切会ったことないですが…「ご予約、お問い合わせ」
お電話→TEL 06-6536-3308
予約、お問い合わせフォーム→ILVILLETTA予約フォーム

ILVILLETTA公式LINEからもご予約していただけます。

コメントを残す

*