業界人が今秋冬狙いを定めた注目アイテムと着こなし術を…

こんにちは。

イルビレッタの乾寛人です。

イルビレッタのHPに公開しています…

業界人3人が選ぶ今季のトレンドアイテム

今の日本の洋服の流れから、これから必ず注目されるであろうトレンドアイテムをご紹介しています。こちらのBLOGでもご覧いただけたらなと思いますので是非ご覧ください。


早くも秋のトレンドが聞こえてきたこの時期

ここ数年続く英国的トレンドをどう組み合わせて自分なりに表現するか?

経験豊富な業界人が今秋狙いを定めた注目アイテムと着こなし術を是非ご参考に。


『田中 秀忠』
1987年9月29日生まれ
大阪府出身
<職歴>
有名テーラーで乾店長と共に勤務した後、
イルビレッタにてテーラーリングスタッフとして勤務しております。
※ilvilletta田中のBLOGはこちらからどうぞ→個人BLOG

英国調ジャケット

今季、私が注目しているのは英国調ジャケットです。

今の全体的な洋服のトレンドとしてはクラシック回帰がここ数年のテーマになっています。
しかもその流れは加速していっています。
例えば1年2年前というのは英国の仕立て屋のクラシカルなディティールを
入れつつもイタリアの柔らかな生地を用いた提案が多かったんですが。

ただ今季の多くの海外ブランドの打ち出しとしては
生地も本格的なしっかりとした英国生地を採用している所がすごく多いんです。

正統派の着こなしでは英国調ジャケットにレジメンタルネクタイの合わせも今なら違和感なく映りますし、もしくは定番化しつつあるジャケットにタートルネックのニットを合わせる旬の着こなしも合う。

これからしばらくは英国調ジャケットは続きそうですね。

英国調ジャケットを使った着こなし


『乾 寛人』
1986年10月6日生まれ、大阪府出身
<職歴>
有名セレクトショップで約2年勤務し、大阪テーラー業界の第一人者である岡本富一氏を師事し岡本デザインシステムで自らパターンを起こし縫製までの全ての工程を学びました。その後、有名テーラーで約3年間勤務した後イルビレッタにて店長をしています。

カジュアルスーツ

私の一押しはカジュアルスーツです。

カジュアルスーツって何?って方もいると思うんですが…
ざっくりと言えばビジネススーツとは対極にある堅苦しくない休日にも映えるスーツの事です。

カジュアルスーツが注目されている背景には昔の日本人とは違う生活習慣が挙げられます。
昔は平日のビジネススーツと休日のTシャツ等と完全に2つが分断されてました。
そして例えば、買い物やデートの時にはスーツを着てシャツ、ネクタイと
ドレスアップして街に繰り出すという休日の過ごし方が大半でした。

…が今の日本は皆さんが様々なライフスタイルを持ち、楽しまれています。
休日に買い物やデートをされる方もいれば、アウトドアなレジャーを楽しまれる方
ゴルフやテニスのスポーツをされる方、レセプションやカジュアルなパーティーも増えてきていますし
車でドライブの方もおられます。

ビジネススーツにネクタイだとカチッとし過ぎ、Tシャツにジーンズだとラフ過ぎる
そんな時に丁度いい、多種多様なライフスタイルが定着してきているこんな時代だからこそ
それらを幅広くカバーしてくれるカジュアルスーツが選ばれ始めているのは納得です。

カジュアルスーツを使った着こなし


GLASSFACTORY神戸店 店長
『佐野 亮介』

<職歴>
神戸生まれの神戸育ち。GLASSFACTORYには15年前に入社、
独特なファッション感覚を活かしてイタリア展示会でのバイイングも経験し、国内外のアイウェアブランドの目利きにも精通、そのキャリアを活かしGLASSFACTORY神戸店・店長として勤務。
※glass factory佐野の眼鏡や洋服のBLOGはこちらからどうぞ→個人BLOG

アルスターコート

私の一押しはダブルのアルスターコートです。

数シーズン継続したナイロン系のダウンアウター等のスポーティーなスタイルから
全体的なクラシック回帰の流れにより、起毛素材のコートに注目が集まっています。

その中でもアルスターコートは今季、別格と言っていいと思います。
元々英国の旅行着として流行した事で定着した背景もあり
他のウール系コートのデザイン、例えばチェスターコートよりもカジュアルな雰囲気にマッチします。

特に軽い仕立てのウールコートが出てきてからは、ジャケットやスーツに合わせるだけでなく、
ニットの上にジャケットやアウター感覚で着るカジュアルなスタイルも浸透しています。

そんな流れもありドレス過ぎず、そしてカジュアル過ぎない
『スポーティーかつエレガントなコート』が求められている事を考えると
今季アルスターコートがヒットする可能性大ですね。

アルスターコートを使った着こなし

 

【ご来店予約&お問い合わせはこちらから⇩】

コメント

  1. pure collagen より:

    I was just looking for this info for a while. After six hours of cotinuous Googleing,
    finally I got it in your web site. I wonder what is the lack of Google strategy that do not rank this
    tpe of informative web sites in top of the list.
    Usually the top web sites are full of garbage. http://auto.sarinform.ru/consultation/11289

コメントを残す

*