1着は持っておくべきフォーマルスーツ。

こんにちは。

ILVILLETTAのGENです。

今日は非常に過ごしやすい気候ですね。
そして5月も終わりです。
来週くらいには梅雨入りするとかしないとか…
GENは雨が嫌いなので、梅雨という季節は1年うちで一番嫌いな季節です。
さっさと終わってほしいものです。

明日から6月=ジューンブライドという事で結婚式も多くなったりするのでしょうか?
実際はそんなに多くないとか…
そんな本日は結婚式やあってほしくはないお悔やみのシーンで使えるフォーマルなスーツのご紹介です。

今回はフォーマルスーツなのでもちろん色はブラック。
フォーマルスーツのブラックは色が濃ければ濃いほどフォーマル度が高いとされています。
通常のビジネス用のブラックを着ている方がたまにいますが、それはNGです。
比べたときに全然黒の色合いが違うのですぐにわかってしまいます。
大人であれば1着はフォーマルスーツは持っておくべきでしょう。

今回はコーディネートではなく、フォーマルスーツの全体のイメージをご紹介。
シャツはもちろん白。
慶事であればシルバーのタイや黒の蝶タイを。
蝶タイの方がオススメですね。

ベストはよりフォーマル感を強くするため、ダブルで角のないタイプにしています。
フォーマルスーツでなくてもよりカチッとした印象にするのであれば、角なしタイプが良いのではないでしょうか。

袖のボタンもシンプルに4つボタンの並び付けに。

そしてジャケットのベントはノーベントにしています。
ノーベントがちょっと…という方はセンターベントがいいです。
フォーマルスーツはノーベントかセンターベントの2択という事になりますが、正直そこまで気にしなくてもいいと思います。
実際、GENが持っているフォーマルスーツはサイドベンツです(笑)

パンツのポケットは通常このようにナナメについているタイプが多くなっています。
これはポケットに手を出し入れしやすくするためのものです。

今回のポケットはポケットの部分をタテに真っすぐつけています。
フォーマルスーツはシンプルであればあるほどフォーマルと言われているのですっきりと見えるタテのポケットにしました。
ただ、これに関してもそんなに気にしなくてもいい部分ですね。
タテにするとポケットに手が少し入れずらくなるのでポケットを使われる方はナナメが良いでしょう。

現在、ILVILLETTAでは、WEDDING&PARTY COLLECTIONを開催しております。
フォーマルウェアをオーダーしていただいた方に特典がございます。
フォーマルorパーティースーツ、ジャケットをオーダーいただいたお客様に、ささやかながらシルクチーフをプレゼントさせていただきます。

期間は6月2日(日)までとなっております!

この機会に皆さんもフォーマルスーツを仕立ててみてください。

「ご予約、お問い合わせ」
お電話→TEL 06-6536-3308
予約、お問い合わせフォーム→ILVILLETTA予約フォーム

ILVILLETTA公式LINEからもご予約していただけます。

 

コメントを残す

*